日本銀行は7月31日開いた金融政策決定会合で、0%程度に誘導している長期金利を柔軟に調節することを決めた。

金利の変動幅を広げ、事実上金利の上昇を容認する。

短期金利をマイナス0.1%、長期金利を0%とする現行の政策金利は据え置いた。

あまりにも長い低金利政策で影響が出ているようです。

目標の物価上昇率2.0%上昇は5年経っても達成できず。

銀行などの金融機関は超低金利で収益悪化している。

金利上昇を容認し金利がある程度上昇することで金融機関の負担も軽減できると考えているようです。

この日銀の発表で既に住宅ローンの金利が上がるとか。

低金利を見越して変動型住宅ローンで組んだ人は大丈夫かな。

低金利政策は続けるようだから、いきなり大きくは上がらないだろうけど。

金融機関の業績回復が見込めるなら金融機関の株は買い時か?

金利が上がるなら円高株安に進むのかな。

日銀の発表後は円安に動いているけど・・・